41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

アルバム作成159日め

Yくんがいないいないばあに反応するようになった。ガーゼでYくんの目を隠して、いな〜いいな〜い…ばあっ!の掛け声で外すとニヤ〜と笑う。

Yくん生後半年記念のアルバムを注文した。フジフィルムの「Year アルバム」。year-album.jp
これすごいの!!期間を指定するだけで、その期間内に撮影された画像のうち、ボケてなくて人が写ってて明るい写真を自動で選んでくれるの!!
写真選びがめんどくさいなと思ってたから、そこのハードル下げてくれて助かった。最初にある程度作ってくれるから、あとは自分好みに編集すればいいだけだから。

よかったところ
iPhoneアプリでささっと作れて楽
・いま20%OFFキャンペーン中
・レイアウトや写真選びの編集が簡単

よくなかったところ
・レイアウトが変に凝ってて、妙に小さい写真や不要な空白ができる
・スタンプが可愛くない
・LINEやメールでもらった画像など、撮影日付が不明な画像が探しにくい

でも作ってる間すごく楽しかった。何度もレイアウトや写真を選び直して作ったよ。1週間でできるっていうから、仕上がりが楽しみー!

今日の夕飯はズッキーニの肉詰め照り焼き、揚げ出し豆腐、ベビーリーフのサラダ、笹かまぼこ、牛タンの佃煮、油あげとわかめのみそ汁。仙台仙台!
今日はなんにもしたくなかったので、ズッキーニの肉詰め以外は包丁を使わない献立にした。

あかちゃんのおと (はじめての絵本たいむ)

あかちゃんのおと (はじめての絵本たいむ)

赤ちゃんにむかって赤ちゃんの生態を擬音を使って説明するとはこれいかに