41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

蒙古斑キャベツ151日め

右にしか寝返りをうてなかったYくんが、初めて左へ寝返りをうった!

今日は高校の友人が3人遊びに来た。そのうち1人が2歳の娘Eちゃんを連れてきた。子供と子供の2ショットってどうしてこんなに可愛いんだろう?マルコメ刈りからすこし伸びたYくんの頭を撫でて、「しょりしょり」と言って笑っていた。
Eちゃんは父親がオーストラリア人なので蒙古斑がない、というのが衝撃だった。そうなんだー、蒙古だもんね、アジア人にしかないのかな?Yくんにはバッチリあるよ。
Yくんはとっても似合う甚平を着ていたので、外国人顔のEちゃんと並ぶと和洋のコントラストがはっきりしていて面白かった。

今日の夕飯は豚の生姜焼き、キャベツの千切り、長芋とオクラと納豆のわさび醤油、もやしのナムル、かぶの葉とあぶらあげのみそ汁。やっぱり豚の生姜焼きにはキャベツだね。お昼はみんなでもんじゃ焼きだったので、今日はキャベツデーだった。