41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

パンダゆらゆら135日め

Yくんの声が可愛い。「ふにゃー、ふみゃー」と高い声で言っているのを聞くとくすぐったい気持ちになる。お話できるようになっても声質は変わらないのかな?こんな可愛い声でものを言われちゃ敵いませんな。

一転、抱っこしたり授乳しているときに腕をものすごくつねってくる。つねるというか、全力で掴むというか。結構力強くて痛い。
可愛くて凶暴なんてYくんパンダみたいだね。

嬉しいとき、ニッコリ笑う以上の表現を身につけた。ヒャッハーー!!と手足をバタバタさせ、身をくねらせる。特に手をばたつかせる速度がなかなかのもので、シュシュシュシュシュ!!と拳法の使い手みたいにパンチを繰り出してくる。これも当たるとなかなか痛い。写真を撮るとだいたい手だけがブレている。

今週からおむつをSサイズからMサイズに変えてみた。ちょっと大きいかもしれない。Sサイズはへそ下、Mサイズはへそをすっぽり覆うくらいの大きさ。なにより股にはさまるおむつのボリュームがはんぱじゃない。

ゆらゆらパンダ (講談社の幼児えほん)

ゆらゆらパンダ (講談社の幼児えほん)

パンダが木やブランコでゆらゆらするところ、Yくんを抱きかかえてゆらゆらしながら読んだ方が良かったかも。