41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

食べログに書け136日め

Yくんは一日中機嫌が悪くて泣いてばかりいた。抱っこすると泣き止むんだけど、布団に寝転ばせると泣き出す。天気がよくない日はぐずることが多い。気圧の関係かなー。

帝国ホテルの料理の流儀

帝国ホテルの料理の流儀

これを読んでいたらフレンチ食べたくなった。
最後にフレンチ食べたのいつかなあ。半年以上は行ってない。
銀座のエスキスに行ったんだっけな?www.esquissetokyo.com
ここのお料理は見た目がとてもよくて、「素描」という意味の店名を裏切らない。でも味は斬新すぎておいしいんだかそうじゃないんだかよくわからない。ソースが全然調和してないように感じた。素材がいいことはわかるし、食べられる絵としてならかなりおいしい。ほんっとうに見た目がいい。エディブルフラワーをたくさん使っていて、料理が運ばれるたび幸せな気持ちになった。その割にメインは鳩の丸焼きで目玉もクチバシも脳みそも丸見えだから、印象派の展覧会に現代アート混ざっちゃったみたいな違和感があってびっくりする。
ランチに1万円は高いなあと思ったけど、食前酒代わりのドリンクと、コース、おみやげの焼き菓子まで持たせてくれたからトータルではそこまで高く感じなかった。景観は最悪。夜ならまだいいかも。
席に着いたらまずお店の人が話しかけに来てくれたんだけど、面白くもない話をだらだら(銀座駅に通る電車の話とか、埼玉県に引っ越す人が多い話、わたしが妊娠中だったから、2035年に成人ですね、とか)されて、早く料理始めてくれないかなと思った。
帰り際にシェフがお見送りの挨拶しに出てきてくれた。イケメンフランス人シェフだったので内心臆した。
以上soooodiumの食べログ場外乱闘でした。