41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

絵本で笑った160日め

Yくんが!!初めて、絵本に反応して声をあげて笑った!!
こちらの絵本

あめかな! (0・1・2・えほん)

あめかな! (0・1・2・えほん)

雨がぽつぽつ降り始めてからの様子が擬音とともに描かれていて、それの「びしゃっ ぱしゃっ」で笑った!嬉しくて何度も何度も言ってたら飽きたのか無反応になってしまった。
ひよこクラブとかに「濁音のついた言葉を喜びます」とか書いてあっても全然反応しないから、まだなんだなーと思ってた。ほんとに反応するんだなあ。
赤ちゃんの脳を育てるのに、笑わせるのはいい刺激って書いてあったから、今日もスクワットしながらの抱っこなど頑張った。