41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

甚兵衛で夏祭り138日め

今日の夕飯は豚しゃぶ、海苔のみそ汁、鮭と小松菜のマスタード炒め、かぼちゃとオクラとベーコンのサラダ。
お昼を食べ過ぎたので豚しゃぶは手つかずのまま残してしまった。

お昼はここで食べた。青山のブノワ。www.benoit-tokyo.com
豚のコンフィと砂肝で食べるマッシュルーム入りサラダ、パテドカンパーニュを前菜に、鴨の胸肉に蕪とセロリを付け合わせてオレンジの皮を散らしたものがメイン。デザートはいちごとリュバーブのサブレ。
鴨肉にオレンジの皮を散らしたメインはとっても香りが良くて、感激アロマ体験だった。肉アロマ。
前菜は量が多かったので1品で充分。
接客もちょうどいいし、賑やかだけどうるさくないし、カジュアルだけど居心地が良かった。

近くの商店街で七夕祭りをやっていたので、Yくんに甚兵衛を着せて、Tさんと観に行った。もう出店はほとんど店じまいしていたけど、お神輿を担ぐところが見られて楽しかった。近所付き合いがないので知らない人ばかり。

Yくんを布団に寝転ばせ、もう寝たかな?とガーゼのタオルケットをかけると、ぐるりと寝返りを打ってタオルケットを巻き込む。フォークにパスタが巻きつくみたいだね。
Yくんをうちわで扇ぐと興味をしめして手を伸ばしてくる。そのままバシバシ叩いたり、端をぎゅっと握ったり。力が強いので時々取られてしまう。