41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

インド映画が見たい146日め

暑いのでインド映画が見たい。インド映画というか、「ムトゥ 踊るマハラジャ」。結構泣けた覚えがあるけど、どんな話か全然覚えてない。ギラギラゴージャスで、音楽が良くて、踊るインド映画が見たい。
インドは映画が盛んってどこかで読んだなー。ジョン・アーヴィングの小説だと思う……「サーカスの子どもたち」みたいなタイトルの。

サーカスの息子〈上〉 (新潮文庫)

サーカスの息子〈上〉 (新潮文庫)

調べたら「サーカスの息子」だった。インターネットはべんりですね
なんかもうインド映画の前に「サーカスの息子」読み返したいわ。

マルコメYくんも見慣れると可愛くて仕方ない。見ていると、ニヤ〜と顔がゆるんでしまう。午前中眠っているYくんを見ていたら、頭皮に汗をかいていた。こんなに暑かったんだねえ。

今日は予防接種だった。先生には、「涼しげな頭でいいですね。お風呂は40度以下にしてくださいね」と言われた。汗をかくと汗腺がつまってあせもが出来やすくなるんだとか。へー。Yくんは熱めのお湯が好きだけど、そういうことなら仕方ないねー。

しかし暑い、暑くて抱っこをためらってしまう。ガーゼのおくるみで雑にくるんでベランダに出る、というのを今日は何度も繰り返した。
昨晩、暑いけど大丈夫かなーと軽くうちわで扇いだら起きてしまって、また寝かせるのが大変だった。暑さにはしばらく悩まされそう。