41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

大好きももんちゃん323日め

16時頃に寝てしまい、17時に叫びながら目を覚まし、それから長い間興奮状態で泣いていた。だっこして鏡の前に立つとにっこり笑うので、ひどく泣き叫んでいても、そこまで緊急の体調不良ではなさそう。とはいえ泣いて泣いて夕飯も拒否するので、困ってみかんを渡したらにっこり笑ったのでホッとした。結局、泣いたりのけぞったりしながらいつもの半分の量で夕飯を終わらせた。
ほんとにねえ。Yくんの身になにか起こっていたとして、それに気づいて対処できるのが自分だけっていう状況がとても怖いし不安。しかしみかん大好きで可愛いな。

Yくん、「じゃあじゃあ びりびり」が大好きみたい。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

本棚から引きずり下ろして見ていたので、「読む?」と声をかけると嬉しそうだった。そのまま5回くらい読んだかな?何度もページをめくって催促して、やめようとすると泣き出す。めくって、わたしが読み上げたら次のページをめくって、という姿が可愛くて可愛くて声が震えた。「かみ びりびりびりびり」などに反応してウフフと笑うのも可愛い。

おかしなおかし (幼児絵本シリーズ)

おかしなおかし (幼児絵本シリーズ)

ももんちゃん、もう何度も何度も読んでいるので飽きちゃって、頑なに「おかしなおかし」を読んでいたら目を見て不満げに「ううっ!!」と言われてしまった。「とっとこ とっとこ ぽんぽんぽん」という箇所が特にお気に入りみたいで、別のページを読んでいるとそのページを探す。
噂には聞いていたけど、これか!何度も同じ絵本を読みたがるというのは。絵本に好き嫌いが出てきたんだね。図書館で借りる本のチョイスに迷うのう。