41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

残りひとつのおしりふき343日め

ベビーカーを買った時、おしりふきが16個おまけでついてきた。ひとつずつ使っていき、残りあとひとつ。離乳食を始める6カ月くらいまでは便秘ぎみだったから、だいぶ長持ちしたなあ。
Yくんはおしりふきに付けているフタップが大好きで、うちにコアラがいたら鼻を重点的にいじるんだろうなってくらいだったから、てっきりフタップ以外には興味がないと思っていた。甘かった。開けたばかりのおしりふきをガジガジ噛んで、側面に穴を開けていた。
とりあえずサランラップで応急処置したよ〜おしりふきが入るくらいのジップロック用意しなくては。

3回目、なかしましほさんのスマイルクッキーを作った。またもノー麺棒。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

Yくんがお昼寝している間に作れるのがいい。Amazonレビューにもあるとおり、生地はまとまりにくいから、もうある程度塊が出来たらボウルから出しちゃって、ラップでおにぎりみたいにぎゅっとまとめちゃう。だいぶ上達した気がするな〜。他のも作ってみたいなあ。

ゆきんこ こどものとも 年少版 1998年2月号

ゆきんこ こどものとも 年少版 1998年2月号

「こんこん こんこん ゆき こんこん」がトントントントン日野の2トン!みたい。
どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

どうしてそんなにももんちゃんが好きなの〜?