41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

習い事パン325日め

初めてベビーくもんの教室に行ってみた。Yくんが人見知りをして、見たこともないくらい泣き叫んでいた。ベテランの先生も「わたし、あんまり子供には泣かれなくて…こんなに泣かれることは無いです」と言っていた。ベビーカーをたたみたくて先生に抱っこしてもらったら、びゃああああびゃあああ泣いてわたしにすごい力でしがみついてきて、なにがそんなに嫌なのかわからないくらい。
それでもわたしが抱っこしたら落ち着いて、そのまま先生とお話ししていたらYくん、先生に手を伸ばしてタッチしていた。さすが先生、子供が慣れるのが早いわ〜。
ベビーくもん、どうなんだろうね。絵本とCDを家で子供と楽しんで、教室は月に1回1時間くらい遊ぶんだって。わたしがくもんでペン習字を習っていて、その先生が「子供には小さい頃から習い事をさせたほうがいい。習い事をするときの姿勢、態度が身につくから」と言ってたから、ベテラン先生を紹介してもらって行ってみたの。習字の先生いわく、習い事の態度が身についてないと、なにか教室に来ても暴れたり落ち着きがなくてなにか習うどころじゃなくなる、と。
くもんはいずれ通って欲しいなとTさんとも意見が一致してるから、いずれじゃなくて今通ってもいい気がするし、読み聞かせも歌もいま普通にやってるからわざわざお金払ってやらなくてもいい気もする。

まんねり離乳食解消計画として、パンをあげてみた。以前パン粥をあげたときは、朝昼晩とあげて晩に目の周りが赤くなっちゃったから、パンはその時以来。少しだけあげて様子見。パンとほうれん草入りのお麸を牛乳でふやかして、潰したにんじんを加えて、パセリをふりかけた。
写真撮ったものの、どうしても顔に見えてしまってインスタにあげる気にならず。
https://www.instagram.com/p/-2d_gEsdEk/
これは以前撮ったもの。やっぱり顔みたい。しかも不満そうな顔!
それとは別に、ほうれん草と鶏ひき肉の黒ごまかけご飯がいたくお気に召したみたいだった。また作ろう〜