41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

つかみ食べ推進委員会330日め

母の誕生日が2月3日で、甥の誕生日が2月1日なので、誕生日会を合同でやっている。
去年の今頃は、出産予定日が2月12日だったので、「初産は予定日よりも遅くなるっていうし、お腹の子の誕生日が2月中旬になったら、合同誕生日会にいれてもらえるんだろうか」「あんまり2月1日から離れると、お祝い感が薄れて甥くんがかわいそう」「でも月初にやると早すぎてうちの子がかわいそう」「でも2月あたまに合同誕生日会をやったあとに、立て続けに中旬にやるなんてみんなに負担が」「もうどうしよう(泣)(泣)(泣)」みたいに悩んで暗くなってたなー。ほんと、くだらなー。情緒がいくらなんでも不安定すぎるわ。あと陣痛が怖くて怖くて半泣きになっていた。
だって、いつどんなときに陣痛がくるかわからないし、破水から始まる人もいるっていうし、家で産むようなことになったらどうしたらいいんだろうか!?って、不確定事項が多くて、不安でしょうがなかった。不測の事態に備えようとシミュレーションするたびに不安が募っていて、おそろしかった。
結局家で朝早くに破水して、出勤前の父に車で送ってもらったんだ。運転席の父と助手席のわたしで、落ち着こうとして全然関係ない話をしていた気がする。両親は平熱が低いけど、母方の祖母は平熱が高い話。平静を装うのに2人とも必死だったな。

Yくん、離乳食をつかみ食べしたがるようになった。もうおにぎりでもいいかもー。お焼きだけじゃなく、やわ飯どんぶりもそうめんもうどんも手づかみする。もうベチャベチャのベチャで、離乳食で溺れそう。しかし、毎日毎日、減圧鍋買って良かったなーって思ってるな、わたし。

窓のレバー式の鍵に手が届くようになって、しきりにガチャガチャいじっている。ベランダ閉め出されないようにしないと。