41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

湯豆腐失敗327日め

追いかけっこ遊びが大好きなYくんに付き合うのがなかなかしんどい。床を這うYくんに「待て待てぇー」と言って追いかけるとウヒャヒャ!と喜び、「捕まえたぁ!」と言って抱きつくとウヒャヒャヒャー!!と大喜び。立ちの姿勢から四つん這いにしゃがむのを何度も繰り返すわけだからたいへん。しかも、飽きたからやめようとすると、キラキラした目で「追いかけてー!追いかけてくるでしょ?追いかけてっ」と期待を込めて見てくるので頑張っちゃう。ズボンをつかんで引き寄せるのも大好きね。まったく可愛いんだから。

これを作って失敗したので明日リベンジする。
something-i-can.cocolog-nifty.com
失敗したと思った理由
・水に塩をいれたあとかき混ぜなかったので、塩と豆腐の接地面のみとろとろになった。
・つけダレの卵がみりん、醤油と分離してしまった。
夕飯はブリ大根、湯豆腐、なすのみそ汁、海藻サラダ。ブリ大根ってメインにしていいものなんだろうか?副菜のような気がする。生協であら煮用のブリが売ってたから買ってみて作ってみた。実家でブリ大根出てきたことってないなあ。ブリに対して大根の比率が高いから、たんぱく質のメインにはカウントされないんじゃないかなー。でも副菜にしては大量にできるからなー。