41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

育休延長339日め

どうぶつしょうぎが楽しくて家事がはかどらない。スマホ育児はよくないっていう言説、耳が痛い。Yくんスマホが放置されていたらまっすぐ向かっていくもんなあ。わたしがいっつもいじってるから気になるのかな。
あやしながら寝落ちしちゃったり、羽生名人のアプリに熱中してたりで山になっていた3日ぶんの洗濯物を、やっとこさ先ほどたたみ終わった。改めて見ると、Yくんの服ってすごく小さいねー。これでも袖が余るんだから、まぁ。小さいね。

保育園2月入所の不承諾通知が来たので、育休延長が決定した。いままでうちの会社で保育園4月入所できなかった人はいないと聞いて不安が募ってる。わたしが前例作ってしまうかもしれないぜ。

お昼寝しているYくんを眺めていたら、腰ぐぐぐいとあげて三角定規のような姿勢になった。二等辺三角形のほう。こんな寝相あるんだ〜と写真を撮ったら起きちゃった。
手の届く範囲が広がって、毎日悲鳴をあげている。きゃー!とかやめてー!とか返してー!!とか。図書館で借りた本噛まれちゃった。弁償だぁー

つかんでぱっくん (えほん・いっしょによんで)

つかんでぱっくん (えほん・いっしょによんで)

「おかあさんの むいたみかん ちいさいおててで つかんでぱっくん」がまんまYくんで笑ってしまった。本日のももんちゃん。さすがに飽きたのか、あまり笑わなかった。