41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

ワードスケープ347日め

カイロを貼ったまま昼寝をしたら、街を焼き討ちされて悪い奴ら(コードネームはドリカム)に街じゅうのペットボトルを買い占められる夢を見た。それだけ喉が渇いているのに、起きないものなのねー。

このTEDtalksが途中まで面白かった。
www.ted.com
5分すぎたあたりに、デブ・ロイの息子が11カ月で「gaga」と発語してから半年で「water」と言えるまでの変化を記録した音源が流れて感動した。生活の様子を録画して、動線や会話を可視化して、どの言葉が家のどこで発生するかや、父の動線と子の動線がどの辺りで交わるかっていう映像が面白い。それで、子供が習得する言語を予測するっていう話。ランドスケープがワードスケープに変わっていく映像なんて初めて見たよ。その辺りもっと詳しく見たかったなぁ。
やっぱり国によって初めてしゃべった言葉って違うんだろうな。英語圏では「Dad」が多いみたい。「Dad」ならYくん言ってる気がする。だっだっだっだあ、んばんばんば〜。ってよく言ってる。その後「ぉっぱぃ」は聞いてないな〜。

保育園の4月入所の不承諾書が届いた!不承諾じゃないよ、まったく。不承諾じゃないよ!
キャンセル待ちをしつつ認証保育所を探すんだね。んんんん
かわいいYくんを可愛がってくれるところがいいなー。