41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

お手手パチパチ鯖ティカル341日め

「ぉっぱぃ」
「え?」
「ぉっぱぃ」
「今おっぱいって言った?聞こえた?」
「言ったように聞こえたね」

もしかしたらYくんがしゃべったかもしれない。授乳中、顔をあげてニコーっと笑い、「ぉっぱぃ」と。え、早くない?というか初めてしゃべった言葉「おっぱい」?なんかあんまり語り継ぎたくないかも。おっぱい…おっぱいか。まあおっぱいだけど…
経過を観察してジャッジすることにする。もしかしたら隠蔽するかもしれない。次に話す言葉が「ぉいちぃ」とか、可愛らしい言葉だったらもう歴史をねじ曲げてそっちを初めての言葉にするよ。

お手手パチパチしないことをちょっと気にしていたものの、特に対策を講じずにいた。それでも今日!やったよ!お手手パチパチ!やったー。かわいいー。手をブンブン振り回すようにパチパチする。パチパチすると両親が喜ぶのでまたパチパチする。うわあ〜幼児みたーい。

お菓子が大好きで、毎月お菓子代に5000円以上かかっているので、減らしたい。そのため自作することにした。
www.1101.com
なかしましほさんのスマイルクッキーを作った!味はおいしい、しかしめちゃくちゃ固い。余った生地を生のまま食べたのがソフトクッキーみたいでおいしかった。綿棒がうちに無いので、横着して押しつぶしてオシマイにしたのがいけなかったんだろうね。次回は綿棒を買ってきて、薄く伸ばしてやってみる。わたしの夢、「Yくんと一緒にクッキーを作る」に一歩近づいたわ。

保育園、うちの自治体はかなり厳しい状況だという話をしていたら、Tさんが育休を取得するアイデアが持ち上がった。いや〜いいんじゃない、楽しそう。実際育休とってみてどうだった?と聞かれたので、すっごく楽しかったと答えた。「もしもTさんが育休を取得したら」というシミュレーションをして盛り上がり、Tさんもサバティカルだ!サバティカルだ!と妄想を膨らませていた。そういえば夕飯は鯖の味噌煮だった。