41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

うどんでわかる成長段階272日め

Yくんが、落ちたうどんを掴んで食べた!もう掴み食べが出来るんだ〜
こぼれて床におちたうどんを気にして、バンボから手を伸ばすのを見ていたら、やっとこ掴んでそのまま口に持っていった。へえ〜。あと、口からはみ出る長さのうどんを、ちゅるんと吸い上げたのも衝撃的だった。それって本能なの?
バンボに座れるようになってから、離乳食をあげるのが別格に楽になったなあ。

外で女の人がYくんをあやしてくれた。珍しくウエーンと泣いてしまって申し訳なかった。あやされて泣くなんて、ほんとに珍しい。初めてくらいじゃないかな?人見知りなのかなー。
熱海旅行では、眠くてしょうがないのに夕飯に連れて行かれて泣いて、わたしかTさんが抱っこするまで泣きやまなかった。ほかの人じゃ泣き叫んだので、人見知りだ!これが噂の!と思ったけど、翌日はほかの人に抱っこされてもにこにこしていた。両親と両親でない人の区別はついてるんだなーとわかったのは嬉しかった。
姪っ子は両親じゃない人と目が合うだけで泣いていたなー。