41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

短期記憶の発達279日め

夜中に目が覚めたので、Yくんを見ていた。Yくんは布団から転がり落ちて畳の上で寝ていたんだけど、寝たままずり這いをして、布団に戻っていった!かなり驚いた。寝返りを始めた頃、あまりにもころんころん布団から飛び出して畳に移動するので、畳の上は居心地がいいのかと思ってた。やっぱり布団のほうが眠りやすいんだね。そりゃそうか。

成長を感じた話もうひとつ。いままでは、スマホや本など舐められたくないものは、タオルやシーツで覆い隠してしまえば、「あれ?消えた」という顔をして深追いすることはなかったのに、今日スマホにタオルをかぶせたら、そのタオルを払いのけてスマホを手にした。短期記憶が発達しておるー!Yくんすごいね〜。

今日は結婚記念日!「どうして11月22日のいい夫婦の日じゃないの?」と聞かれ続けて5年目。答えは、11月23日は毎年祝日だからです。1日中寝ていたし、まだしんどいので、夕飯はカップラーメンでした。