41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

赤いけんだまコンコンチャ258日め

Yくんの歯磨き、全然うまくいかない。前歯は唾液が届きにくいというので、仕上げ磨き用の歯ブラシでしゃしゃっと磨こうとすると、嫌がって逃げてしまう。
困るなーYくん、8020運動だよ!!

スリッパが大好きなYくん、もう余りにも食いつきがいいので、最近はYくんが舐めていても取り上げずに好きにさせている。以前は放置してあるスリッパをガブガブするだけだったのが、近頃わたしが履いているスリッパに食いついてくるようになった。椅子に座ってなにかしているときに、足元に忍び寄ってくるのでびっくりする。

姉から聞いた甥くんの話が可愛くて、思い出し笑いしてしまう。
4歳の甥くんはほっぺたがぷっくりしていて、それを保育園のお友達にからかわれるらしい。
夕飯のあと、頬杖をついて「はあ〜あ〜。今日、◯◯くんに、ほっぺた太ってるって言われたんだあ〜〜」。それを聞いて姉が「えー!甥くん、それ言われて悲しかったの?」と聞いたら「悲しいに決まってる。。。」だって。
大人からすると、そのぷっくりしてるところが可愛いのにねえ。そっかー悲しかったんだー。
早く会って、そのほっぺも甥くんのいいところだよって言ってあげたいなー
あー甥くん可愛いー

わにわにとあかわに (幼児絵本シリーズ)

わにわにとあかわに (幼児絵本シリーズ)

大好きなわにわにシリーズ。絵がいいし、わにわにが民家で普通に暮らしてる設定もいいし、わにわにがタオルでからだを拭いたり、けんだまをしたりする時の擬音も独特で好き。
コンコン チャ
コンコン チャ
これ、わにわにがけんだまやってる音ね。

しかし、急に寒くなったのう。