41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

Yくんのみる夢に270日め

Yくんが「ばぶー」と言ったので驚いた。本当にバブーっていうんだ!?

寒くて、妊娠中から飲んでるトマトジュースを朝飲むのがつらくなってきた。妊娠中は塩分を蓄えやすくなるから、その塩分がむくみの元になって体重が増える。いまは水太りの状態なんですよ、だから塩分は控えてくださいね、とお医者さんに注意されて、じゃあ塩分を排出するカリウム摂れば、味薄い料理食べなくて済むんじゃない!?といって箱買いしたもの。なんか美容によさそうだから、続けて飲んでいる。あっためて飲むのもなんかなぁ。

お昼寝しているYくんが「ひぇーーーん」と悲鳴をあげて泣き出した。怖い夢でも見たのかな?赤ちゃんの怖いものってなんだろう。ドア開閉が大好きなYくんが、よく洗面所でドアをしめてしまい、真っ暗ななかに1人きりになったとき、怖がっていそうな声を出すけど、それ系かなあ。
夢は胎児も見るっていうよね。
そういえば妊娠がわかったばかりの頃、人形に痛めつけられる夢ばっかり見ていた。夢占いで調べたら、人形は「子供」を表す、と出てきて、どれだけ怯えてるんだかと笑ってしまった。
そのあとは、懐かしい人ばっかり夢に出てきたなー。ほんと自分でも忘れてたような人ばっかり夢に出てきて、走馬灯かなって思ったくらい。