41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

写真を載せたよ261日め

やっぱりスナック菓子や甘いパンを食べると肌のキメが荒くなるなー。しっかり食事しないとだめだね。手軽にカロリー摂れるし、楽だから食べちゃう。かっぱえびせんのフレンチサラダ味がおいしかったからまた食べたいけど、店先に並んでるのは軒並み明太マヨ味だね。
肌荒れといえば、皮膚科の先生にこの前、「乾燥しているから、お出かけ前に保湿剤塗ってあげてくださいね。風が当たるから」と言われた。赤ちゃんの肌はデリケートだね〜

先月の血液検査の結果を聞きに病院へ行ってきた。CK(クレアチンキナーゼ、筋肉のエネルギー値)、TSH(甲状腺ホルモン)ともに正常値で、問題ないらしい。また経過観察をして、年明けにもう一度行くことになった。
首はすわってるんだかすわってないんだかよくわからないけど、だいぶしっかりしてきたと思う。
先生が引き起こしのチェックしてくれたとき、Yくんは泣きすぎてて背中を反らせてしまったから判断できなかった。

そんなYくんの写真がこちら。昨日書いた、くまの帽子をかぶったやつ。
https://instagram.com/p/9sbJkGMdBT/
200日以上毎日ブログ書いてて、Yくんの写真載せるの初めてだ!
結局写真のサイズ変更のやり方よくわからない。インスタ経由だと、タグでサイズ変更できるのに。

おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子あかちゃんの本)

おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子あかちゃんの本)

絵本とはあんまり関係ないんだけど、いつからお風呂におもちゃを持ち込むのかな?
ぶるるんぶるるん (まるちゃんのたからもの)

ぶるるんぶるるん (まるちゃんのたからもの)

Yくんがめくりたがっても安心な、厚紙の絵本。