41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

カルチャーショック267日め

そういえばあんまりYくん用に設備投資をしてないなと思った。ハイローチェア、バウンサー、メリー、おしりふきウォーマーなど、買おうかと思って結局買ってないものばかり。あったら便利なんだろうけど、まあ無きゃ無いでやっていける。
児童館で同じくらいの月齢の子の母親たちと話してて、動いちゃうからおむつ替え大変ですよねーと言えば「家ではデラックスジムの中で音楽流せばいいからいいんですけど」、離乳食あげてる最中で動いちゃうんですよーと言えば「うちはハイチェアに乗せてるので」。カルチャーショックを受けた。デラックスジムってなんぞ!?ハイチェアはうちもいずれ買うんだろうな。いつだろ…

英語しゃべれたら楽しいんだろうなと思って、最近Podcastで「バイリンガルニュース」を聞いてる。マイケルが英語で、マミが日本語で、あるニューストピックについて会話するの。取り上げるトピックが面白いのと、マイケルが何言ってるかはわからないけど単語とマミの反応で推測できるから聞いてて楽しい。六本木にいるいけてる人たちってこういうこと話してるのかな〜。
英語しゃべれたらいいよねー。わたしは気付かなかったんだけど、熱海から帰る新幹線で、外国人さんがYくんを「He is small!」ってあやしてくれたらしい。そういうとき、臆せず会話できたらいいよね。両親が昔英会話カフェに行ってたなー。英語でおしゃべりするカフェ。あとこの前、カフェで勉強してたら隣のテーブルが英会話サークル?カフェで英語を勉強しましょうみたいな集まりで、つい聞き耳をたててしまった。知らない人の自己紹介と、英語を勉強したいと思った理由、最近のgood newsとbad newsを聞いた。本気で英語しゃべりたかったら、方法はいろいろあるんだね。

今飲んでるコーヒーは変わってて、淹れたてよりも少し時間が経ったほうがおいしく飲める。グァテマラ カルメン農園80年ティピカ。淹れてすぐは酸味がきつくてあんまり好みじゃないけど、少し時間をおくと酸味が和らいで香りを楽しめる。

ほかほかぞうさん (とことこえほん)

ほかほかぞうさん (とことこえほん)

らっこちゃん (0.1.2.えほん)

らっこちゃん (0.1.2.えほん)

絵本久しぶりに読んだ気がした!