41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

つかまり立ちができそうな265日め

つかまり立ちができるようになりそう。補助ありでつかまり立ちをしたら、補助を外して数秒キープしていられる。ずり這いのときもお尻をあげてハイハイの構えを見せるし、うーん成長してるねー。
それはいいけど離乳食をあげるのがたいへん。お皿に興味を持って掴みたがるし、掴んだらわたしと綱引き状態になって、それを楽しんでニヤリと笑うし。立ち上がりたがって身をくねらせるし、バンボに座らせてみればお皿を触りたがってじっとしてないし。よだれと離乳食でベタベタの口をわたしの服に擦り付けてくるし。なんなの、もう掴み食べの頃合いなの?3回食なんて勘弁してほしい。してもらえるわけないんですけどね。

保育園の申込をしてきた。なんかまだすることがある気がしてうんざり。
保育園に入れなかった場合どうするとか、いろいろ。もういやー。