41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

青のり賛歌262日め

離乳食に使おうと思って、生まれて初めて青のりを買った。
大根としらすのおかゆにササっとふりかけたら、あまりの香りの良さに感動した!!歯につくからといって敬遠して生きてきたことを後悔した。自分の食事にも積極的に取り入れていきたい。青のりは退色しやすいんだよね。だから仕上げにふりかけるのがいいんだろうね。

現在最もYくんを熱狂させるエンタテインメントショーといえば、網戸の開閉。バッと開けてサッと閉めると喜んで手足をバタバタする。
反対に、歯がためのおもちゃなど、いままで好んでいたおもちゃに飽きてきたみたい。あまり興味を示さなくなってしまったので、外であうあう言い出したときの対処法に困っている。どうしよう、明日電車に長時間乗るんだよね。いままでなら、歯がためのおもちゃをカミカミするから静かにしてくれたんだけどな。いま1番お気に入りなのはベビーシャンプーの容器。車内でベビーシャンプー持ち出すのもなあ…泡が出たら迷惑になるし。

のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)

のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)

バルンくんとともだち (0.1.2.えほん)

バルンくんとともだち (0.1.2.えほん)

めくって遊んでいた。内容は聞いているのだかそうでないんだか、というかまあ、聞いてないし見てない。