41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

とれたへその緒どうしてる?286日め

年賀状を作った。宛先の確認のため、今年届いた年賀状をみていたら、凶悪な顔をした羊が腕の筋肉を見せつけているイラストの下に「来年の目標 元旦に届く年賀状を出す」と書いてある1枚を見つけた。親からの年賀状だった。脱力

Yくんが別の部屋で泣いているのが聞こえて、慌てて行ったらまぶたがめくれあがっていてかなり怖かった。強く擦りすぎたんだろうけど、それにしたってホラーだった。手で位置を正した。

クリスマスの飾りつけでもしようかなと戸棚を開けたらYくんのへその緒を見つけた。Yくんのへその緒、生後8日めに取れたもの。オムツ替えのときオムツのテープにひっかかって、そのままうんちにまぎれちゃったから、あ〜らあら〜とそのまま捨てちゃった。そのことを母に話したら叱られて、救出の厳命を受けたので仕方なくゴミ箱からおむつを出し、ひとつひとつ取り出して探し出し、洗って乾かしたのを覚えている。いまだにへその緒いらないと思ってるんだけど、これいつか使うの?何に使うの?小学生のとき生活の授業で学校に持っていった覚えあるけど、それ以外必要だと思った覚えがないよ。

カイちゃんのこわいこわい (カイちゃんえほん)

カイちゃんのこわいこわい (カイちゃんえほん)

カイちゃんが、怖いお面つけて遊ぶ話。
いろいろだんご

いろいろだんご

おっとっと (しろくまパパとあそぼう1)

おっとっと (しろくまパパとあそぼう1)