41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

青木昆陽232日め

Yくんに寒い思いをさせてしまい大反省。家の中が暖かいから油断して出かけたら、風がとても冷たかった。
それが原因なんだか違うのだか、お風呂に入る前突然火がついたように泣き出し、お風呂の間も泣いて泣いて、お風呂上がりもずーっと泣きっぱなしで、授乳したらそのままストンと寝てしまった。

離乳食はいま、始めてから約1ヶ月。お粥小さじ6、野菜小さじ6、お豆腐小さじ2を平らげた。
楽しく明るい雰囲気であげましょう、というけど「おいしいね」「もぐもぐ上手だね」以外に特に言うことがなかったので「さつまいもだよ〜」「黄色いね〜」「青木昆陽だよ〜」「甘藷だね〜」とか言いながらあげてるんだけど、これってもしかして何か混乱させてたりするんだろうか。

ストクロッシングで、海外の人に日本のことを説明するから、初めて知ることも多い。国旗が正式に制定されたのって1999年だって。まだ20年経ってないんだね。