41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

A保育園見学253日め

Yくんが初めてお手洗いに入った。
うちの中で入ったことのない部屋はもうお手洗いひとつきりで、興味を持ってよくドアをカリカリしていた。用を足して出てくるときドアをぶつけそうになることもよくある。
抱っこして中を紹介した。物珍しそうに凝視していた。しばらくいたけどまだ好奇心はつきなさそうで、よくお手洗いのドアの前にいる。気になっちゃうよねー。
お手洗いといえば、外出先のお手洗いでは、やっぱり子供用の椅子つきの個室を使うけど、Yくんに用を足しているところを見られるのがなんかいや。落ち着かない。見ないでくれ〜

A保育園見学。徒歩10分。
立地よく駅近。通勤の道すがらに送り迎えできるところがいい。
今年の2月に建て替えたばかりで、耐震性や設備の新しさが魅力的だった。
絵本や遊具が少ないのかな?という気がしたけど、人数もそんなに多くないからいいのかなあ。子供の描いた絵やかざりつけがなくて、木目調のあたたかみのあるインテリアだから、なんだかオシャレだった。
給食は東都生協さんから食材を仕入れ、調味料は自然食品のお店から取り寄せているらしい。
保育士さん同士の雰囲気がよさそうなのが印象的だった。なんか会話している様子が和やか。

レンタルコミックのお店で「宇宙兄弟」と「かくかくしかじか」を借りてきた。
宇宙兄弟の映画、だいぶ原作の絵に寄せてキャスティングしたんだね。

おおさむ こさむ (あかちゃんのわらべうた( 6))

おおさむ こさむ (あかちゃんのわらべうた( 6))

福音館書店|こどものとも0.1.2. 2011年1月号
これは「めくりたい」より「舐めたい」が勝っていた。