41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

S第二保育園見学230日め

S第二保育園見学。徒歩5分。11時。0歳〜5歳までで、1歳児クラスは定員8名。
あんまりいい印象がない。玄関に給食や離乳食のメニューを掲示するコーナーがあったけど、コーナーだけで中身がなく、手入れされていないように見えた。ペラリと1枚、今月の給食献立表が違う場所に貼ってあった。それぞれの部屋にも特に飾りはない。もうちょっと、この季節ススキや落ち葉を持っているうさぎちゃんやらきつねくんやらを期待していたのでなんだか殺風景に見えた。広いし。
子供たちも特に挨拶をしない。保育士さんに促されると、声をそろえて元気よく「こんにちは!」と言ってくれた。「子供たちの普段の姿を見せたいので11時に来てください」という割に、閉まっている扉のガラス部分から数秒中を覗き込むだけでろくに見られなかった。
1階が0歳児クラス、1歳児クラスで2階は3、4、5歳児合同クラス。階段前にゲートが設置されているものの全開で、転がり落ちたりしないか心配になった。「いつも開けてるんですか?」と聞いたら「お散歩から帰ってきたらロックします」と言っていたけど、それは建物の前のゲートでは?なんかしつこく問いただすのもためらわれて流してしまった。
リトミックや健康体操を週に一度やるらしい。それはいいね。

今日は10人くらいのお母さん方とまとめて保育園見学ツアーだった。M保育園見学のときもそうだったんだけど、どうして誰もスリッパを持ってこないんだろう?わたしだけしか持ってきてなくて不思議だった。

洗剤を「さらさ」から「ナノックス」に変えたらタオルが硬い。ナノックスとかハイジアは容器が小さくて省スペースになるから好きなんだけど、もうタオルが画用紙くらいの硬さ。

ストクロッシング、日本地図のカードをリクエストするユーザーが多いみたいなので探したら、「旅屋」にいいカードがいくつかあった。tabiya-nkn.ocnk.net
日本のご当地お祭り、花、鳥、玩具などのポストカードが可愛いので何枚か買った。届くのが楽しみ〜!
いままで可愛いポストカードや切手を買っても、祖母にしか送り先がなくて、贅沢に抽選応募ハガキとかに使っていたけど、こうして世界中の誰かに送ることができるなんてすごく嬉しい。日本郵政ありがとう。あとIPO買わせてください。

ちいちゃんとかくれんぼ (ちいちゃんえほん)

ちいちゃんとかくれんぼ (ちいちゃんえほん)

今日もYくんは絵本の内容よりも絵本そのものに興味しんしん。「絵本読むよー」と声をかけると嬉しそうなんだけど、2ページも読むともうめくりたがって手を伸ばす。ごろごろどこかに転がっていっちゃう事は無くなったけど、ずりばいで絵本に近づいていく。