41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

SK保育園見学240日め

SK保育園見学。10時から。徒歩20分。
いままで見てきた中で一番気に入った。園庭広く遊具も多い。
母親向けに育児書の貸し出しもしてるみたいだし、絵本や紙芝居、図鑑などたくさん置いてあった。うさぎと烏骨鶏を飼育していて、5歳児クラスがお世話をしている。うさぎかわいい。グレーで毛並み良く太っていた。
献立はその月の野菜の原産地がプリントされた紙と一緒に玄関に貼り出されている。すべて国産。
1歳でも、1〜3月生まれの子は、夏まで0歳児クラスで過ごすらしい。そういう配慮はいままで見学してきた保育園ではなかったなー。
5歳児クラスの教室では、「先の見通しや計画性を意識させるため」烏骨鶏の飼育当番が書いてあるカレンダーが貼ってあったり、五十音表があったり、小学校入学準備も信頼できそうだと思った。
3歳児クラスの教室に、子供たちの描いた絵が貼ってあった。1枚1枚にその絵の説明が「もみじがすこし赤くなっていた。運動会で走った。楽しかった」みたいに先生の字で書かれた紙が貼ってある。
ここがいいなー。ここがいいー。でも徒歩20分、しかも駅の反対側。
徒歩20分って自転車だとどのくらい時間かかるんだろう?わたし自転車乗れない……練習しなくちゃ……そもそも持ってないし。自動運転の自転車ってないの?ないか。ないよね〜
うさぎ可愛かったな。子供たちは園庭で遊んでいて、挨拶とかはしなかった。こっちに気づいてなかったし。

わにがわになる

わにがわになる

ぶたたぬききつねねこ

ぶたたぬききつねねこ