41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

言葉がわかるのね227日め

Yくんが、わたしの言っていることがわかっていそうだな、というのは生後0ヶ月の頃からなんとなく感じていて、「赤ちゃんはご先祖さまの生まれ変わりだから、尊敬しながら大事に育てる」という言葉もどこかで見たことがあったし、侮ることのないように一緒に暮らしてきた。
それでも、わたしの言葉を理解しているんだろうな、と思うとちょっと怖い。なにがどこまでわかってるんだろう…
わたしが台所にいるとき、リビングから廊下へ向かってごそごそしていたので「お母さんのところまでたどり着けるかなー?」と話しかけたら方向転換しながらわたしのところまでやって来たり。
そういうことが重なると、偶然なのか理解しているのかわからないけど、ちょっと緊張する。

ぞうさん (福音館の幼児絵本)

ぞうさん (福音館の幼児絵本)

「ぞうさん ぞうさん お鼻がながいのね」など、まどみちおさんの詩。ページをめくりたがって手を伸ばし、本を閉じてしまう。ということを繰り返し、一度だけ1ページめくれた。