41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

メキシコムーミン229日め

外出中Tさんが送ってくれた動画に驚いた。Yくんが、転がっている哺乳瓶を捕まえて手で持って正しい位置で加えてミルクを飲む動画。えー、もうそんなことできるの!?と驚いた。聞くと、あれはtake5の動画らしい。4回分、「あーもうちょっと…そっちは逆だよ、哺乳瓶の底だよ」というじれったい動画を見せてもらった。

友人のTさんが出産した、というのをランチ中に知り、ひとりで感極まってしまった。おめでとう!おめでとう!
Yくんはお腹の中で羊水飲み過ぎて、生後1日めは母乳が飲めなかったなあとか、最初は母乳を飲むのも飲ませるのも下手で、1時間格闘しても飲めなくて不安だったなあとか、色々思い出した。

ストクロッシングのカードを1枚書いた。メキシコの、ムーミン好きのLさん。ムーミンってメキシコでも人気あるんだね。

夕飯はこれにした。簡単なのにしっとりふんわりですごいー!d.hatena.ne.jp