41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

オリーブお待ちかね246日め

朝と夕方にパン粥をあげてみたら、夕方だけ、目と口の周りが赤くなってしまった。
朝は大丈夫だと思ったんだけどな??
1時間ほどでおさまったし、機嫌もいいままだった。
でももうパン粥あげるのはやめよー!
そうめんにチャレンジするのもしばらくやめておこう。

月末に、Yくんの誕生記念樹を取りに行く。市からもらえるオリーブ。
はりきって育て方の本を借りてきたー!

決定版 育てて楽しむ オリーブの本

決定版 育てて楽しむ オリーブの本

ずっと興味あったから楽しみ。レモンの木も育ててみたいんだー。
ほんとは室内に置きたい。Yくんが倒しちゃうかもしれないからベランダ栽培かなー
ベランダに鉢植え置くと、それを踏み台にして転落しちゃう可能性もあるらしいから、歩けるようになったら室内栽培に切り替えればいいのかな?
オリーブの実を収穫して、塩漬けにしてペーストをつくったり、砂糖漬けにしてヨーグルトにかけてみたりしたいな!!
病害虫対策のページで早速ひるんでるけど、夢が広がるわ〜。

Yくんのパジャマは、少し厚めの長袖の、脚が丸出しになるタイプを着せていた。
それを、新しく買った長袖長ズボン?脚もすっぽりのタイプにしたら、眠りが深くなったみたい。朝4時とか5時に起きて騒ぐことがなくなった!寒くて目が覚めちゃってたのかなー。Yくんごめんね。髪をひっぱって起こされたり、壁をどんどん蹴られて目を覚ましたりすることもなくなって嬉しいよ。

だんご ころころ (あかちゃんのむかしむかし)

だんご ころころ (あかちゃんのむかしむかし)

熱心にめくっていた。