41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

え?もうすわってたの?239日め

災害時の備蓄用としてトイレットペーパーを1ヶ月分家に備えておきましょうというけど、トイレットペーパー1ヶ月分ってどれくらいなんだろう?中学生のとき先輩に「トイレットペーパー1回に使う量多いね!」って言われたなあ。カラカラカラカラ!という音が長かったらしい。とりあえず、夜に新しいロールをセットした。このロールを使い切るのは何日後かなー?

市の発達相談に行って衝撃的な事実を知った。
Yくんそろそろ8ヶ月なのに首すわってない問題。
これ、病気じゃなくて腹筋が弱いだけらしい。
Yくんが首すわってないっていうのは、仰向けにして腕を掴んでも首がついてこないから、という根拠で言ってたんだけど、腕じゃなくて肩を掴めばちゃんとついてくる。
理学療法士の先生に、「座らせようとすると背中を反らせてそのままずり落ちます」とか「最近うつぶせになって腕をまっすぐ伸ばすようになりました。お尻は上げません」とか話したら、背筋が強いから、力を逃がそうとすると背中が反っちゃうんですよ〜など言われた。
横抱きのとき、わたし側にあるYくんの腕を、わたしの背中にまわすのは、背筋に力が入るので良くないらしい。からだとからだがぴったりくっつくから好きなんだけどな。まあそういうことなら、横抱きのときはYくんの腕ごと抱きましょう。
トレーニングとして、仰向けになってつま先をなめているときに、お尻をクイッと少し上げてあげる、という運動を紹介された。赤ちゃんの腹筋トレーニングだー。あとはずり這いのときにわたしの脚や枕などの、障害物を超えるトレーニング。Yくんは今日からロッキーだね。

なーんだなんだ (あかちゃんの絵本)

なーんだなんだ (あかちゃんの絵本)

本をなめたがりめくりたがるYくんには珍しく、ジーっとみながら聞いていた。カズコGストーンさんの絵本は他に「どーこだどこだ」も読んだことあるけど、あっちも反応良かったなあ。