41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

妊娠中おすすめアプリはまいたま171日め

図書館で予約していた、川上未映子さんの「きみは赤ちゃん」、全くまわってこないのでキャンセルした。延滞してるの誰だー!!
予約できるのが8冊までなのに、長い間1枠埋まってるのがもう嫌で。
このブログを読んで、この本読んでみたいなと思ったんだけど。d.hatena.ne.jp
わたしもTさんが出産予定日忘れてたり、いま何週か知らなかったり、産婦人科行ったあとに「赤ちゃんどうだった?」とか声かけてくれない!とかで腹を立てたりしてたなー。
だから、「まいたま」っていうアプリをインストールしてもらった。
赤ちゃんがいまどんな状態か、母体はどういう状態でどういうことに注意したらいいのか、毎日更新だったかな?まめに情報を更新して教えてくれてたから、これをきっかけにTさんも色々関心持って勉強してくれたり、赤ちゃんの話で盛り上がれたりして嬉しかった。

胸のしこりは朝起きたら雲散霧消していたので、病院は行かなかった。
もう金曜日だね。月曜から今日まで一度も外に出てない!

ちいさな飛行機がプルプルプル〜ンとおうちのなかをとびまわる話。
絵が綺麗で、家の中の急須や湯のみは薄い色で描いてあるのに、飛行機だけはハッキリとした赤で描いてあるから、Yくんがちゃんと飛行機を見ていたのが面白かった。