41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

便秘がつらそう169日め

Yくんは授乳中泣き出すことがある。先日の健康相談で話してみたところ、「ミルクや母乳飲んでいるときは腸が動くから、うんちが出ないときは苦しくて泣いているのでは?」と言われた。
わたしはYくんではないのでそれが当たっているのか的はずれなのか判断できないけど、もしそうだったらかわいそうだなー。ヒャー!って悲鳴をあげるようにして泣くの。
便秘が1週間を突破してから毎日綿棒浣腸をしているけど、まだ出ない。今日で9日めかな。
今日はしつこく綿棒をぐりぐりして、とうとう泣かせてしまった。
母によると、わたしも便秘の赤ちゃんで、週に1度出るか出ないかだったらしい。
「Yくんが辛いみたいなんだけど」と対処法を教えて欲しくて電話したら「なんにもしてないよ!そういえばつらそうだったかもね」とのこと〜ぅおのれええええ2人めの子育てだからってえええええ

ほかにも授乳中、びくびくけいれんすることがあるんだけど、これは心配ないみたい?だね。
けいれんっていうだけでビクビクしちゃうけど。
妊娠8ヶ月くらいのころ、Yくんがお腹の中で60秒くらいビクンビクンけいれんするみたいに動いて、すごく不安になったなー。結局大丈夫だったけど、そういうときに検索すると恐怖をあおるような事例がヒットしやすいから嫌だよね。

ぴかぴかぴかっ―まるちゃんのたからもの

ぴかぴかぴかっ―まるちゃんのたからもの

まるちゃんとおばけがピカピカひかるライトで遊ぶ話。