41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

お盆義実家176日め

義実家に行った。

世の中ひとくちに「親戚」と言ってもいろんなつながりがあるから、名前のついてないポジションの親戚もいるんだな。
夫の妹→義妹
夫の妹の娘→姪
夫の妹の夫→??Yくんの叔父??
義妹の夫って義弟になるのかな?
他にも「Tの従兄弟の◯◯くんがね」「Tのおばあちゃんの妹の孫がね」など、家系図書いて指差しながら話してくれたらわかりやすいのにな、という登場人物の多い会話を義母としてきた。

義妹の娘である2歳のEちゃんとたくさんお絵描きをして遊んだ。
Yくんが生まれる前は、Eちゃんに興味もなかったし、どう接していいかわからなかったのでほとんど接触したことがなかったんだけど、こんなに仲良くなれるものかっていうくらいたくさんお話しした。「Yちゃんママ」って呼ばれたよ〜!私たちが帰ったあと「Yちゃんママ帰っちゃった〜」って号泣したんだって。可愛いな〜また会いたいな〜
しかし「Yちゃんママ」という呼称のなんと照れくさいことよ

Yくんが人見知り、場所見知りしないか心配だったんだけど全くしていなかった。最初興味深そうにじいーっと見たあと、数時間後には義母や義父の顔をみて笑うくらいに慣れていた。人見知りはまだなのかな。8、9ヶ月がピークっていうよね。