41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

まだ首がすわらない195日め

今週のお題「一番古い記憶」
幼稚園の初登園日。雨が降っていて、園から去っていく母親をはだしで泣きながら追いかけた。最近母親にこの時のことを聞いたら、もう泣いて泣いて仕方がないから翌日は廊下でずっと待機していたらしい。「お母さんの姿が見えると側に行ってしまうので、教室から見えないところにいてください!」と言われ、とてもとても暇だったと言われた。
もう四半世紀ちかく前の話なのによく憶えてるなぁ。
妊娠中も、母や義母が子供達の出生時体重や予定日をすらすらと諳んじてみせるのに驚いた。そういうの、忘れないものなんだろうか。Yくんの予定日は2月12日だった。

今日初めて離乳食を与えてみた!首がすわっていないので、バンボに乗せてみても安定せず頭がぐらぐらして、ものを食べるどころじゃなかった。
首すわらないなーすわらないなー
大学病院を紹介してもらったものの、予約がつまっているので診てもらえるのは10月上旬。
さすがにそれまでにはすわっていてほしい。

ひまわり (幼児絵本シリーズ)

ひまわり (幼児絵本シリーズ)

ひまわりが、種からどんどん大きくなって花を咲かせる話。

2018/10/23追記
この日記がよくアクセスされているようなので、その後の話のリンクを貼ります。

首がすわったのは8ヶ月ごろで、いま3歳ですが特に異常ありません。