41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

口唇期どまんなか182日め

Yくんもかなりものがわかるようになったのか、ぼんやり窓の外を見ているようなときに「Yくーん」と声をかけると振り向いて笑ったりする。自分の名前をわかるようになったのかな。
わたし自分でも、「可愛いね」ってYくんに言い過ぎな自覚があるんだけどYくんはどう理解してるんだろう?
姉は娘にためらいなく「可愛い」って言うらしくて、それは「いずれ自分がそこまで可愛くないことに気づく」「それまで、せめて親くらいは可愛いと言ってあげたい」「というか、実際心底可愛いと思ってる!!」んだそう。
自分の子供は可愛いよね。
好きだから可愛く見えるのかな?と思ったけど、Yくんを産んでから、ハテこの子は可愛いけど、自分はこの子が「好き」かな?と思ったら疑問だった。この気持ちはなんだろう?

先日義父と話していて、Yくんなんでも口に入れちゃうんですよと言ったら、「いまは口唇期だからね」と言われた。わたし口唇期ってフロイトが提唱してるってことしか知らなくて、だからなんかエロい言葉かと思ってたから、初めて意味と使い方を知って衝撃だった。ちょっと浅学で恥ずかしいね。

いいな いいな (0.1.2.えほん)

いいな いいな (0.1.2.えほん)

「みんな違って、みんないい」みたいな話。
絵本に人間の子供が出てくるときはいつも「Yくん」と置き換えて読んでいる。
「いいな Yくんのお腹 まんまる」とか言いながらYくんのお腹をポンポンしたら笑っていた。