41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

厳命!カロリー摂取167日め

市の発達相談に行った。再検査ということで、また行くことになった。
Yくんは体重の増えが悪いらしい。6月からほとんど増えていないという。
ぜーんぜん、気づかなかった。
・1日3食きちんと食べる
・カロリーと水分をもっと摂る
スポーツドリンクやオレンジジュースなどのカロリー高い飲み物を摂る
・下半身を冷やさない
・Yくんが寝る前は母乳ではなくミルクをあげてもいいかも知れない
・離乳食を始めてもいいかもしれない
という指導をしてもらった。
便秘で、週に一度しか出ないこともなんかすごい言われちゃったなー。保健師さん、女医さん、また別の保健師さんと3回つっこまれて、なんかオドオドしちゃったよ。
次に行くのは2週間後。その頃には首がすわってるといいなー。今度は理学療法士さんに同席してもらって、発達に詳しいお医者さんに筋肉の様子を見てもらうらしい。

instagramで#生後5ヶ月 というタグを見ると、離乳食を始めている人が結構目につく。
Yくんは首がすわってから始めたいなー。