41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

ガダラの豚174日め

2週間の便秘で小児科に行ったら、浣腸をされて30秒でうんちがでた。
マルツエキスを勧められたのでAmazonで注文。早く来ないかなー。
目をかゆがることも相談したけど、逆さまつげではない、まぶたも赤くなっていないから気にしなくて平気でしょうとのこと。

今週のお題「読書の夏」

ガダラの豚 I (集英社文庫)

ガダラの豚 I (集英社文庫)

ガダラの豚」を読んだ。主人公が、アフリカ呪術を専攻する大学教授だからオカルト描写が多々あって怖かった。怖かったけど、すごく面白かった。
呪術が集団のなかでの精神均衡達成のための役割を果たしている。東京とかニューヨークにおいては、その精神均衡達成はテレビが果たしている。っていう主人公の論が興味深かったし、新興宗教の教祖がやる空中浮揚や日本刀の上を渡る、焼けたナイフを舐めるとかの「奇跡」のトリックを暴くところは爽快感があったし。すぐにもう一度読み返したいくらい面白かった。

NEWSの手越くんが、ワールドカップバレーボールのサポーターをしているときに通っていた学校で黒魔術がはやっていて、試合の応援中は敵チームの選手がミスをするように空中に星を描いて呪文を唱えていた、ファンレターに「あれは何をやっているんですか?」と聞かれたから「黒魔術です」と書いて返したという話をこの前ラジオでした、というのをTwitterで見たあとだったのでなんだかタイムリーだった。

RENT/レント [Blu-ray]

RENT/レント [Blu-ray]

「RENT」を観た。曲がどれも良かった。ビジュアル的に、厚切りジェイソンの罪は重い。

https://instagram.com/p/6MwWx5MdIK/
RENTを見たら頭痛がして、夕飯を作るのがしんどかった。
さんまの開き、えのき汁、キムチ、きのことベビーリーフのサラダ。
みそ汁はインスタントなんだけど十分おいしい。