41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

むえ〜ん、チラッ194日め

Yくんのまつげの生え際見飽きない。ばっさばっさ生えていて面白い。
20時半頃、寝ていたはずのYくんが泣いた。抱っこしたら落ち着いたので、布団に戻したらまた泣いた。あ〜ら泣いちゃった〜と、「むえっ、むえ〜ん」と泣いているYくんをそのまま見ていたら、「もういないのかな?」とでもいうようにチラッと目を開けて様子をうかがったので大笑いしてしまった。

Yくんが、寝ている間もころころ寝返りを打って移動してしまうので、寝室のドアは閉めておくことにした。掃除も片付けもそこそこしていると思っていたんだけど、いざYくんが舐めているのを見ると「そこはあんまり綺麗じゃないの!」と言いたくなる場所がたくさんある。窓の桟とか。

https://instagram.com/p/7ATNOtMdPQ/
左上から、
蒸しなす
れんこんの梅和え
あじの青のりソテー
豆腐とねぎの白みそ汁

あじの青のりソテーが乗っている青いお皿は宮木英至さんのお皿。
初めて見たとき、空を切り取ったような綺麗な色に感動して、高価だったので迷ったけど買った。雲ひとつない抜けるような真昼の青空じゃなくて、少し日が傾いたころの落ち着いた空の色。
大事に大事に使っています。

たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)

たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)

たんたん歩くたんたん坊やがいろんな動物と出会う話。たんたん、とかぴょんぴょん、とかYくんの好きな言葉が多く出てきたので、楽しそうに聞いていた。