41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

Dr.ヒルルク新聞ぐしゃぐしゃ166日め

生後5ヶ月半になっても首がしっかり座らないので、明日は市の発達相談に行く。
暑さ対策しないとなー。タオルに保冷剤くるんで、おでこに当てるとか?うちわを持って、信号待ちのたびにあおぐとか?

今日はONEPIECEの16巻を買った。

ONE PIECE 16 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 16 (ジャンプ・コミックス)

すこし前から図書館で週に2、3冊ずつくらい借りている。ONEPIECEはアラバスタ編まで読んでいたんだけど、空島で飽きて売ってしまった。読んでいたのはもうかなり昔だから、大部分を忘れていて、すごく楽しく読めている。
ONEPIECEはさすがの人気で、いつも2件くらい予約が入っている。15巻から17巻まで予約をいれたら、16巻だけ予約件数が多くて手に入らなかった。だから飛ばして読むかぁと思っていたんだけど、17巻を読んだら、これは16巻を読んでから読むべきだった!!と思ったので購入。
Dr.ヒルルクの巻ね。
Tさんは一時期アニメのONEPIECEを見ていたらしく、コミックは初見なんだそう。いわばわたしの後輩。ONEPIECEを読むにあたって、先輩として、17巻の展開を100%受け止めるにはヒルルクの話を知っていないとダメ絶対!!と思って、「あなたのために買うのよ」「わたしはいいのよ?別に16巻はあとでも。でもあなたが17巻を読むには16巻が必要だと思うの。だから身銭を切ってプレゼントして差し上げるわね」とものすごく恩着せがましく言ったらきちんとお礼を言ってくれたばかりか、冷たいお茶までいれてくれたのでいい人だなーと思った。

土日の朝は、新聞を読んでいるTさんの膝にYくんが乗っている。
首も腰もすわっていないから、ぐにゃんぐにゃんなんだけど。
Yくんは新聞を掴んでぐしゃぐしゃにしてしまう。