41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

おじょらぽん185日め

ふと思い立ってYくんの似顔絵を描いてみたら驚くほどへたくそだった。毎日描けば上達するかな?成長して顔が変わる方が早いかな?

日中はYくんにおもちゃを与えてほっとくことが多い。ぬいぐるみを渡してみたら、即座によだれでベトベトになってしまった。
ぬいぐるみに限らず、おもちゃはまずよだれでベトベトになる。保健師さんに、子供がおもちゃを舐めるんですけど、おもちゃは毎日洗った方がいいですよね?と聞いてみたら、お子さんが1人の場合は感染症の心配はないので、そこまで神経質にならなくていいですよ〜とのこと。ただよだれで濡れているとゴミがつきやすいのでそこは注意が必要だそう。

毎日午前3時頃Yくんに起こされるのはまだいいんだけど、そのあと眠れないのがつらい。添い乳を覚えて、眠気をキープしたまま授乳できればベスト。

この絵本がすごく反応が良かった!絵本を読んで、手足をバタバタさせて喜んだのは初めて。
福音館書店|こどものとも0.1.2. 2004年7月号
Amazonにないのか〜。「おじょらぽん」という絵本。
松下由樹さんのフジパンのCM「朝はパン♪ パンパパン♪」の節に合わせて、おじょらぽん♪ねんねねん♪と読んだ。これ欲しいなー。こんなに喜んだ絵本初めて。Yくん自身の成長もあるのかな。
おじょらぽんてどういう意味なんだろうね。奥付に「OJORAPON - A Lullaby」と書いてあったけど、そもそもララバイの意味を知らない。