41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

下へ参ります183日め

首すわりのことで発達相談に行ってきた。
・寝返りはしますか?
・寝返りから元の姿勢に戻ることは出来ますか?
・笑いますか?
・声をあげて笑いますか?
・声をあげてお母さんを呼ぶことはしますか?
・はいはいはしますか?
・平泳ぎみたいに足を動かして移動することはしますか?
・お父さんお母さんは首すわりが遅かったですか?
・お父さんお母さんは歩き始めたのはいつですか?
など聞かれた。
「目も合うし、おもちゃの遊び方も上手だし、ものも分かっていそうだし、首の他は問題ないですね。でも仰向けにして腕を掴んで体を起こしても、首がついていかないですね。力はあるけど体が柔らかいですね。様子を見ましょうと言われると思いますが、念のため大学病院の小児神経科を紹介しますね。」とのことで、今度大きい病院に行くことになった。

もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)

もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)

Yくんは「ちゅーちゅー」「わんわん」など繰り返しの言葉が好きみたいで、「ぴよぴよ 眠たいよう」で笑っていた。
「こぶた ブーブー たぬき ポンポコポン きつね コンコン ねーこ ニャーオ♪」という歌でもウフウフ笑う。

Yくんを横抱きにして、「下へ参りまーす」と言ってスクワットの要領で腰を急に落とすと笑う。というか、「下へ参ります」の時点でもう笑っている。