41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

湯船でおさかな203日め

離乳食を口に入れると、舌をべろーっと出して、すべり台みたいに吐き出すことが多い。食べるのがいやなのかな、遊んでるのかな。あげるペースが早いとか?なにか間違ってないか不安になる。

近頃お風呂の湯船に入ると、獲れたての魚のようにビチビチビチ!!と跳ねる。落としそうで怖いー。水蹴る感触が楽しいのかな。「ごくらく ももんちゃん」を読んでから、湯船に入るときは「ああ いい湯加減だ。ごくらく ごくらく」と言っていて、昨日おとといくらいから、その言葉で笑うようになった。かわいいね。
お風呂はYくんを洗面所に待たせておいて、まずわたしが入る。待機中、お風呂のドアをYくんがいじるから、すりガラスにちいさい手がぺたりとくっついてキュンとなる。

いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)

いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)

かわいいお話だった。ふうちゃんがいいおかおをしていると、「僕にもいいおかお見せて」「僕もいいおかおできるよ」とみんなでいいおかおをする話。