41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

えみりも苦労したんだな209日め

しくじり先生めちゃくちゃ怖いよー
面白いけど怖いよー怖いよー
辺見マリさんの洗脳の話ね。ファン歴45年の梅沢富美男さんがどんどん固まっていくのが気の毒でねえ……お気持ちお察しします

体重の増えが悪いのでまた市の発達相談に行った。
先月に指導されてから飛躍的に増えていた、けど、身長は縮んでいた。
身長縮むわけないでしょ!前回がちゃんと計れてなかったのかな。
6、7ヶ月検診をどこでやるかを保健師さんに相談した。△△ファミリークリニックはやっぱり内科がメインなんだって。だから遠いけど他の小児科に予約を取り直した。
他にも、
・目をやたらこする
・授乳中突然泣き叫ぶ
・離乳食を食べているとき泣いたら、落ち着かせてまた食べさせたほうがいいのか
ことを相談した。
目をこするのは眠たいときだったら、そんなに心配することはない。目が赤くなったり皮膚が荒れたりしていなければ気にしなくていい。
授乳中泣き叫ぶのも、そろそろ寝そうかなと思うときが多いですと話したら、変な夢をみたり、寝たいのにおっぱいが口に流れてきて嫌とかが考えられますね、と。
・離乳食を食べているとき泣いたら、休ませてから食べさせると時間がかかるから、少しでも「食べる」ことを習慣づけられたらいいので、必ず食べ切らなくてもいいですとのこと。


発達相談で、2歳くらいの男の子にYくんが蹴られてショックが大きい。
蹴られたっていうか、足でタッチくらいだったけど、すごーーくショック、自分の鞄だって他人に足蹴にされたことないのに、大事な大事なYくんをおおお
その子、他の親子におもちゃを投げたりしてたから、お母さんはそのやんちゃさを相談しに来てたのかな。Yくんを蹴ったときも、お母さんは遠く離れたところで保健師さんとお話ししていてノールックだった。
はあ〜〜〜
はああ〜〜〜
もう二度と誰にもYくんを蹴られたくないけど、男の子だからそうもいかないのかな。
つらい〜〜

そして辺見マリさんのしくじり先生もひどくつらい…娘のギャラに…
辺見えみりさんを見る目が変わったよ
もう辛いから続きは明日みる

こやぎが めえめえ (0.1.2えほん)

こやぎが めえめえ (0.1.2えほん)

初めて後ろからだっこしながら読んでみた。泣かなかったし、落ち着いてたけど表情が全然見えないねー。