41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

お風呂上がりの仮説211日め

あいまいなスケジュールを発表します。
16時くらい 夕飯を作って食べる
17時を少しすぎた頃 お風呂の準備をして、入る
18時よりちょっと前 お風呂から上がってスキンケア、絵本を読む
体感的に19時になるかならないかくらい 常夜灯にして授乳、スキンシップ
20時までには寝る。22時頃また授乳。そのあと2時頃と5時頃に授乳。

だいたい毎日こういうスケジュールで動いている。

自分のなかで仮説があって、昨日今日とそれを試している。
「19時くらいのスキンシップをしっかりがっつりやると、よく眠る」というもの。
スキンシップを適当にやると、上記の通り22時、2時、5時におっぱいを欲しがって起きるけど、がっつりやると0時と6時のみになる。
ま、起きるは起きるんですけど。


最近はまっているのは「いないいないばあ」Yくんではなくわたしがはまっている。
今日生み出したいないいないばあはYくんにガーゼのタオルケットをかけて、いなーいいなーい…ばあ!でそのタオルケットを取り去る!!というもの。もうめちゃくちゃ盛り上がるから。Yくんではなくわたしが。結構埃がたっちゃうけど。
ぬいぐるみカバーがついているガラガラをYくんに渡したら、床のうえで少し転がしてから口に入れるので、少し掃除をさぼるとごみフォンデュの様相を呈する。否応無く家が綺麗になって嬉しい限りです。

かばさん

かばさん

かばさん、娘がパパと動物園にかばを見に行って、帰宅してからかばごっこで遊ぶ話で、楽しいし可愛けど長いからYくんは飽きてしまった。
大好きなももんちゃん、もうどれを読んだことがあってどれがないのかわからないんだけど、これは読んだことないやつ。