41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

不安が募る首すわり220日め

あーー不安だー不安だー
6、7ヶ月検診へ行ってきた。Yくん、身長体重測定ではおとなしくしていたのに、喉の奥を見られてから大泣き。ず〜っと泣いてて、泣き声で先生のお話が聞こえないので、スクワットであやしていたら汗をかいてしまった。
やっぱり首がすわってないってーもーやだー不安だよーYくん何か病気なの?
妊娠中の何かしらが原因だったりするのかな?
出産時の何かしらが原因だったりするのかな?
あーーー早く小児神経科に行きたい。早く予約の日にならないかなー

まあそれはそれとして。

あかちゃんのカラダ図鑑

あかちゃんのカラダ図鑑

この本を読んでいたら、気になっていたことの答えが書いてあった。

外界に対してとてもオープンな口だけに、口腔の粘膜は常に細菌やウイルスが侵入する危険にさらされています。でも、よだれというバリアがあるから、そんなに心配することはありません。たとえ口に入るもの全てがバイキンであっても、よだれがしっかり守ってくれているから大丈夫。

体がなんらかの事情でバイキンをやっつけることができないと判断した場合は下痢になって出てくるって。そうなんだ〜
Yくんの口の中を見たら、何を舐めたんだか引くほどごみだらけだったことがあったので、なんか安心した。
あと生まれてすぐの赤ちゃんには膝のお皿がないとか、知らなかったことが色々書いてあって面白かった。

今日はあとこの本も読んだ。

ニュータウンは黄昏れて

ニュータウンは黄昏れて

面白かった〜住宅資産について知るならこれ!みたいなおすすめレビューを読んだので、もっと説明くさい話かと思ったら全然そうじゃなかった。家を持つことって具体的にどういうことなのか想像できなかったけど、これを読んで少しはわかったような気になった。

どーこだどこだ (とことこえほん)

どーこだどこだ (とことこえほん)

ピーちゃんがかくれんぼする話。久しぶりにYくんがゴロゴロ転がらずに絵本に注目してくれて嬉しかった。
ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)

ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)

この本、絵が可愛くて好きー!ぞうくんが散歩してみんなハッピーみたいな話。