41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

S保育園見学223日め

初めて保育園に見学に行った。
家から徒歩5分のS保育園。2歳児クラスまで。
園庭で子供たちを見ながら園長先生とお話ししていたら、女の子が園長先生のそばに来て手をきゅっと握ってきて可愛かった。園庭を通って帰ろうとしたら子供たちが何人も寄ってきて「きいろ!これ、きいろ!」とか「ばいば〜い!」とか話しかけてくれて明るい雰囲気。Yくんは保育士さんたちに可愛い可愛いと言われてぎこちなく愛想を振りまいていた。
家から近いし雰囲気も明るくていいんだけど、引越しの予定があるらしい。土地が見つからないから話だけらしいけど。建物も古いっていうし、大きな家具も固定されていなくて耐震に不安がある。
それにしてもすごく疲れた。明日も保育園見学だあー

べビラボ やさしいやわらかつみき(アンパンマン)

べビラボ やさしいやわらかつみき(アンパンマン)

なんの記念日でもないけどYくんにおもちゃを買ってみた。Yくんは横浜生まれベビラボ育ち。ほかにも2つ、ベビラボのおもちゃを持っている。
いまは口に入れているだけだけど、そのうち積んだり、積んであるのを崩したりするんだそうな。

かなりずりばいが上達した。こんな短期間でようもようも。
台所で洗い物をしているとき、2mくらいそばにいたから「お母さんのところまで来られるかな〜?」と言ったらずりばいと寝返りを組み合わせてキチンとたどり着いたので驚いたし、嬉しかった。

ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)

ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)

Yくんを抱っこして家のなかを散策していたら、これを見つけてYくんが珍しく手を伸ばした。読んでみたら、転がらずにおとなしく見ていたから、この絵本が好きなのかもしれない。
あがりめ さがりめ (福音館あかちゃんの絵本)

あがりめ さがりめ (福音館あかちゃんの絵本)

「いない いない ばあ」で楽しそうにしていた。いたずらな風が、世界中の人の身につけている帽子やストール、ずきんを月まで飛ばしてしまう話。わたしは絵も可愛いし面白いと思ったけど、続けて読んだせいか途中で飽きて転がっていってしまった。


月9「デート 2015夏・秘湯」見ながら書いてるからだらだら長くなってしまった。
依子さん巧さんおひさしぶりー