41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

M保育園見学224日め

M保育園合同見学会。うちから徒歩20分。
市内でいちばん定員が多い。0歳児から5歳児まで。
園内園庭では裸足推奨、泥だらけ水びたしになるので洗濯物は多く、怪我することもある。
父母会がかなり活発に活動しているらしく、入会はほぼ必須。全員なんらかの役職に就く。
園内では布おむつ使用。洗濯は業者がするから保護者はおむつカバーを用意するのみ。
部屋は、S保育園にあったような季節の飾り付けはなく、だいたい子供たちが描いた絵が飾られている。
給食がかなりおいしそう。彩り豊かでバランスが考えられていると思った。事務室の前にはその日出た野菜の産地がホワイトボードに書かれていて、すべて国産だった。
5歳児クラスの前を通ったらみんな「こんにちはー!」「こんにちはー!」と元気よく挨拶、「わたしテディベアよ!」「わたしはダッフィー、こっちはいぬ」とか自己紹介してくれた。

昨日見学に行った保育園が2歳児クラスまでだったから、こちらの子供の活発さと賑やかさに驚く。建物も園庭も広いし、すごくいいと思うけど、父母会が気になる。負担大きいのかなぁ?
「Yくん占い」という概念があって、Yくんの機嫌で物事を決めるんだけど、それでいくとここは大吉。帰り道から寝るまでずーっとニコニコして、何かしゃべっていた。
「んまんまんまんまんま、まうー。」とか。Yくんは声まで可愛いなー

ずっと右足しか口元に持って行けなかったYくん、今日初めて左足も舐められた。出来ること増えてくね。

ノンタンいないいなーい (赤ちゃん版ノンタン)

ノンタンいないいなーい (赤ちゃん版ノンタン)

ノンタンといっしょノンタンといっしょ
2冊持ってきたから、もう1冊のほうを気にしちゃってだめだった。
さわらせて

さわらせて

可愛い絵本!好き!!動物たちに、「さわらせて」とお願いする本。
絵が貼り絵で、おしゃれで温かみがあっていい。いつかこういう好きな絵本ばっかり集めて、家庭文庫開いてみたいなー。

今日は大安の上をいくすごくいい日で、何か始めるのにいいっていうから、ポストクロッシングに登録した。英語全然わかんないわ。まずプロフィールが書けない。でもワクワクするね。