41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

とめはねはらい198日め

24時間テレビでやっていた書道パフォーマンスが良かったので、図書館で「とめはねっ!」という漫画を借りて読んでいる。

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

いま2巻だけど、すごく面白い。
わたしは昨年4月から、くもんでペン習字を習っている。そこに欧陽詢王羲之の書いた文字がテキストに載っていて、いままではフーンくらいなもんだったけど、この漫画で名前が出てきたことによって、テキストがより楽しめそう。
好きなアイドルのラジオにはがきを送ったら、「カタカナのリかソかがちょっとわからないですね」って言われたから始めたの。くもん。
それがきっかけだったけど、それより前からもずっと綺麗な字に憧れていたから、楽しく続けられている。hikaripen.hatenablog.com
↑この方のブログとか見て、わたしももっとうまくなりたいと発奮しているところ。
ペン習字の習い事にも色々あるんだね。わたしは通信だと多分続かないから、通いでできるところがよくてくもんにした。くもんは教材に詩や俳句が出てくるから、いままで知らなかった綺麗な言葉を教えてもらえるのも好きなところ。

最近くもんで行書を習っていて、なんだかこなれた字が書けるようになってきた。
祖母に手紙を書いたので、ちょっと行書を使ってみるかとさらさら書いていたんだけど、後半集中力が切れてしまってなかなかの荒れた字体になってしまった。
というわけで今週のお題「いま学んでみたいこと」は行書を書き続ける集中力。

離乳食2日め。さすが口唇期、お粥の乗ったスプーンをガシッと掴んでモグモグ。

雪の上についた動物たちの足跡をたどっていくと、みんなで鹿の赤ちゃんをお祝いしていた話。色が淡かったのか、あまり興味を示さなかった。